年末年始の美酒たち②

f:id:vinnaturel:20200108153619j:image
f:id:vinnaturel:20200108153510j:image

こちらは相棒が直感で選んでくれた2本!

まずはシュワっとしたいので

イエローマジックワイナリー

アシッド デラ!

 

さて抜栓

 

 

ん?

 

 

あれ?

 

 

あー

これ泡じゃないのね笑

 

たまにありませんか🤣?

こういう拍子抜けしちゃう展開w

 

うん

でも美味い!

今まで飲んだどのデラとも違うニュアンスを感じます。

ワイナリーの説明を見ると『梅やプラム』というキーワード

確かに!それだ!

と納得です(^^)

 

梅と言ってもだし系の梅ではなく、フレッシュな梅のニュアンスです!

 

では2本目は

フィリップ テシエ シュヴェルニー 2018

ピノ・ノワール ガメイ マルベック

という面白いセパージュですね!!

 

なめらかな口当たり

ピノ・ノワールとガメイの感じを実感すると同時に、力強い味とタンニンが押し寄せてくる

タンニン通り越して苦味?に近い感じです。

最後の力強さはマルベック由来なんですかね🤔

 

これは数日置いてみよう

3日後

美味い!!

強すぎたタンニンもしっかりと溶け込んで美味い!!

3日経っても酸化感はまったく感じさせない力強いワインです!!

3日目から飲み頃、もしくはあと1年ぐらいしてからが飲み頃かもしれません(^^)