日本ワイン

日本のワインも美味しい物がたくさんあります!

最近では日本でもヴァンナチュールと呼べる自然派な造りのワインがたくさん増えてきました(^^)

 

でも海外ワインを飲み慣れてる方の中には

『日本ワインってジュースみたいで海外の本場ワインとは違くて美味しくない』

と思っている方も多いように思います。

 

実はそんなことはないんですが、原因はいくつかあるように思います。

 

①コンコード種の甘いジュースのようなワインばかりが売っている

※これはこれでそのワインの良さがあるとは思いますが

 

②濃いワインこそ美味いという先入観

※たしかにわかりやすく、THE ワイン!といった味なので満足感があるのかも?

 

テロワールという個性

※各国、各地方、各土地によって同じ葡萄でもまったく違った味わいになります。それぞれの国でしか使わない葡萄品種もあります。

ワインにはいろんな個性があるんです!

 

④海外の方がなんでも良いと考える日本人の特性

※自分たちの良さよりも、自分たちが持ち合わせていない海外の魅力の方に目が行ってしまいがちですよね(^_^;)自分も含めてですが笑

 

私にはこういった理由が日本のワインが美味しくないと思わせている理由なのではないかと🤔

 

ただここ十数年で日本ワインは相当レベルを上げたそうで、もっと昔に市場に出回ってたワインは本当に美味しくなかったものもあったのかもしれませんね(^_^;)

 

日本の職人気質で丁寧に造られた素晴らしいワインがたくさんあります!!

 

そんなワインたちも今後ご紹介していけたらと思っています!!