ヴァンナチュール 自然派ワインとは?

最近はどこでも見かけるようになりました!

昔は特定のお店に行かないとお目にかかれなかったものですが、すっかりとみなさんに認知され受け入れられた証拠ですね!

 

さてこのヴァンナチュールとは一体どんなものなのか?

 

Vin Nature

Vin Naturel

Naturel Wine

自然派ワイン

 

いろんな表現がありますが、これらはすべて同じものです。

 

定義は難しいのですが、

 

農薬は使わず、土地が持つ力を活かして、

その畑やブドウ由来の自然酵母のみで発酵させ、

添加物は一切使わない、もしくは最小限にとどめた、

 

そんな製法のワインを指します。

※自然酵母ではないものを使うワインもありますので、その辺の線引きが難しいのですが(^_^;)

 

どこからがヴァンナチュールで、どこからがそうではないワインなのかというのはとても難しいのですが、

飲んでいくうちに体がわかるようになってきます。←これ本当です(笑)

 

私が初めてヴァンナチュールに出会ったのは仙台のブラッセリーノートというビストロのお店でした。

20歳ぐらいだったと思います。

 

その当時はナチュールなんて存在は知りもしなかったのですが、この店のワインはなぜかすごく美味しいなーと思って飲んでいました。

 

のちにそれがヴァンナチュールだと知り、そこからすっかりこの素晴らしいワインたちの虜になってしまいました。

 

ぜひみなさんもこの素晴らしいワインたちを飲んで、実際に感じてみてください!!

 

今後は私が実際に飲んだワインのレビューも載せていくので、ぜひ参考にしてみてください(^^)